SDS法とPREP法の具体例と違い!読まれる文章の書き方

「読者に読まれる、上手い記事が書けない」という悩みは、
初心者では誰もが抱えた事があると思います。

 

私も、ブログ初心者の頃はそんな感じでした。

 

 

では、プレゼンなどでも使われる文章構成の型である、
「SDS法」「PREP法」をご存じですか?

 

これらの「文章構成」を使いこなせるようになれば、
プレゼンでは、聴衆が真剣に耳を傾け、
ブログでは、読まれる文章を書けるようになります。

 

 

この「SDS法」「PREP法」の具体例と違いについて、
詳しく解説をしていきます。

 

SDS法

SDS法とは、「Summary・Details・Summary」の頭文字をとったものです。

 

  1. Summary=全体の概要
  2. Details=詳細の説明
  3. Summary=全体のまとめ

 

 

「SDS法」の特徴としては、それぞれの項目で同じ事を3回繰り返します。

 

どんなに理解力のない人でも、3回説明されれば理解できるという
理屈なのかもしれませんが、通販番組などでも使われている手法です。

 

それでは、実際に「SDS法」の具体例を下記に書いてみました。

 

 

Summary=全体の概要

スマホのかけ放題は、年々利用率が低下しているそうです。

 

その理由を私なりに、紐解いてみると、
スマホのかけ放題の利用率が低下している理由として、
スマホではアプリの利用ができる事が影響していると思います。

 

Details=詳細の説明

これまで、ガラケーでは簡単なアプリしかありませんでしたが、
スマホの台頭により様々なアプリが開発されました。

 

その中には、LINEなどの無料通話アプリもあります。

 

LINEは、音声通話だけではなく、
チャットなども可能なコミュニケーションツールです。

 

 

このLINEなどの無料通話アプリを使えば、
わざわざ高い月額料金を払って、かけ放題を契約する必要がなくなる。

 

だから、スマホのかけ放題の利用率が下がってきているのだと思います。

 

Summary=全体のまとめ

今までは、無料通話アプリなどなかったので、
携帯キャリアのボッタクリ価格でも、かけ放題の利用者は多くいました。

 

しかし、今後は無料通話アプリの登場により、
スマホのかけ放題の利用率が低下していくのは、
避ける事ができないのではないでしょうか?

 

 

PREP法

PREP法とは、「Point・Reason・Example・Point」
頭文字をとったものです。

 

  1. Point=要点・結論
  2. Reason=理由
  3. Example=実例・事例・具体例
  4. Point=再び要点・結論

 

 

「PREP法」の特徴としては、理由の後に具体例を出す事で、
読み手の理解度が上がります。

 

それでは、実際に「PREP法」の具体例を下記に書いてみました。

 

 

Point=要点・結論

みなさんがよく使うスマホですが
かけ放題などの通話を使ってますか?

 

スマホのかけ放題は、年々利用率が低下しています。

 

Reason=理由

これは、LINEやSkypeなどの無料通話アプリを利用する方が多い事も
原因のひとつではないでしょうか?

 

Example=実例・事例・具体例

現在、国内ではLINEの利用率は70%とも言われ、
7000万人が利用していると言われている。

 

無料通話アプリでは、月額料金というものが不要であり、
使っても使わなくても、料金は変わりません。

 

しかも、何時間通話してもお金がかからない。

 

ですから、LINEは利用率も高く気軽に使えるのだと思います。

 

Point=再び要点・結論

このような状況で、スマホのかけ放題は利用率が低下していますが、
各社とも打つ手がなく、手をこまねいている状態です。

 

余程の技術革新がない限りは、スマホのかけ放題の利用率が
低下していく事は避けられないでしょう。

 

 

まとめ

「SDS法」「PREP法」の具体例と違いについて、
詳しく解説しました。

 

何も考えずに、適当に文章を書くよりも、
このような「文章構成の型」を利用する方が、
魅力的な文章が書けるはずです。

 

 

それほど難しいものではないので、
ぜひ、試しにやってみて下さい。

 

あなたの文章力向上に、役立てば幸いです。

 

 

文章の書き方は、こちらの記事も参考に↓

コピーライティングの基本!最も簡単なブログ記事の書き方

コピーライティングの基本!最も簡単なブログ記事の書き方

やる気満々で、ブログを立ち上げたけど、文章を書くのが苦手で、全然更新してない。こういう人って、結構います(笑)最初は、あんだけやる気があったのに、いつのまにかフ ...

投稿 2017/06/07

メルマガ登録はこちら↓

オウンドメディアで戦略的アフィリエイト