わずか1年でアメブロがアフィリエイト禁止に!ブロガーはツライよ

前にも、ブログに書きましたが、
2018年12月25日(火)より、アメーバブログでの
アフィリエイトを含む、商品の販売・宣伝が可能になっていました。

 

その時の記事がこちらです。

 

 

この時、多くのブロガーやアフィリエイターが、
アメブロでブログを開設したと思います。

 

しかし、2020年1月に再び
アメブロで、アフィリエイトが禁止となります。

 

今回の記事では、その詳細をまとめたので、
アメブロを使っている方は、最後までお読み下さい。

 

アメブロを使ってアフィリエイト稼ぐのは、もう不可能?

アメブロでは2020年1月に、アフィリエイトが禁止になります。

 

しかし、全てのアフィリエイトが禁止になるのではなく、
以下のアフィリエイトのみ解禁されます。

 

  • 楽天
  • ユニクロ
  • Amazon

 

 

ですので、アフィリエイトで全く稼げなくなるわけではない。

 

ただし、これにも条件があります。

 

「Ameba Pick」というアフィリエイト機能を使って、
そこから、案件を選ぶ形となる。

 

 

「Ameba Pick」は、審査が必要

今までアメブロのアフィリエイト機能では、
審査が不要ですぐ使えました。

 

しかし、「Ameba Pick」のアフィリエイト機能を使うには、
利用登録をして、審査に合格する必要があります。

 

「楽天アフィリエイト」や「Amazonアソシエイト」で、
事前に審査に受かっているかどうかは関係がありません。

 

全く別枠での審査となりますので、注意が必要です。

 

 

そして、今後は「楽天アフィリエイト」や「Amazonアソシエイト」の
HTMLリンクを直接貼る事はできなくなり、
「Ameba Pick」でしかリンクが生成できないようになる。

 

 

【Ameba Pick】でのアフィリエイト報酬は「ドットマネー」のみ

また報酬は、アメーバIDごとに現金や各種ポイントにも交換可能な
「ドットマネー」にて付与されます。

 

普通のアフィリエイトだと、そのまま報酬額を受け取れましたが、
この「ドットマネー」は、現金に交換するひと手間が増えます(笑)

 

これを嫌がる方は、積極的にアフィリエイトをしなくなるでしょう。

 

 

アメブロでは、自分の商品の販売や宣伝も禁止なのか?

現段階では、外部リンク自体は禁止されないので、
アメブロ内で、自分の商品の販売や宣伝は可能です。

 

しかし、これもいつ禁止になるかわかりません。

 

 

なぜなら、今回のアフィリエイトの件では、
たったの1年ほどで、アフィリエイト解禁から禁止という
方向転換がなされたわけですからね。

 

アメーバ運営側の気分次第で、
規約がどんどん変わっていきます。

 

 

【まとめ】自分で管理するブログを持ちましょう!

2020年1月に、アメブロでアフィリエイトが禁止となります。

 

毎回のように規約変更するので、
「ブロガー」や「アフィリエイター」は対応が大変ですよね?

 

運営側に振り回されるのが嫌ならば、
WordPressを使って、ブログ構築する事を推奨する。

 

 

WordPressならば、自分の管理下なので、
運営側の規約変更に振り回される事はない。

 

もちろん、Googleのアルゴリズム変更に振り回される可能性はありますが、
正しく運営していたら、そこまでの大ダメージは受けません(笑)

 

ブラックな手法で、間違った運営をしているから、
Googleから「怒りの鉄拳」を受けてしまうのです。

 

 

ホワイトなノウハウで、正しいブログ運営を学ぶ方は、
以下より、メルマガ登録をお願いします。