コピーライティングの基本!最も簡単なブログ記事の書き方

やる気満々で、ブログを立ち上げたけど、
文章を書くのが苦手で、全然更新してない。

 

こういう人って、結構います(笑)

 

 

最初は、あんだけやる気があったのに、
いつのまにかフェードアウトしていきます。

 

どれだけやる気があったとしても、
やはり、文章を書くのが苦手だと継続するのは困難です。

 

かといって、コピーライティングをイチから学ぶには、
非常に時間がかかってしまう。

 

 

そこで、今回は初心者にもオススメできる、
「最も簡単なブログ記事の書き方」について解説します。

 

記事は読者への価値提供

まず、わきまえてもらいたいのですが、
ブログ記事というのは、一言で言うなら
「読者への価値提供」を行なうものです。

 

読者が価値を感じたから、商品が売れたりするわけです。

 

ですから、自分の好き勝手に適当な事を書いて、
それで報酬を得ようなどとは思わないで下さい。

 

1記事1メッセージ

初心者の方が、よくやるミスとして、
1つの記事で、たくさんの事を伝えようとします。

 

しかし、1つの記事では、
複数の事を一気に伝えてはいけません。

 

 

なぜなら、人間というのは同時に複数の事を言われると、
どれが重要な事なのか判断ができないからです。

 

つまり、複数の事を伝えようとすると、
何ひとつとして読者には伝わらない。

 

だから、1つの記事で伝える事は1つだけにして下さい。

 

「4つの学習タイプ」に響くように構成する

「4つの学習タイプ」という言葉は聞いた事がありませんか?

 

人間は、「なぜ」「何」「どうやって」「今すぐ」
というタイプに分かれます。

 

この「4つの学習タイプ」を踏まえて、
満遍なくアプローチする事で、読者が記事を読むようになる。

 

 

ブログ記事の書き方には、いろんな方法がありますが、
何か商品をセールスしない「お役立ち記事」の場合なら、
初心者の方は、下記のような構成で記事を書きましょう。

 

なぜ(why)・・・その理由や目的を述べる

何(what)・・・何なのか理解させる為に、内容や証拠を伝える

どうやって(how)・・・具体的な方法を説明する

今すぐ(now)・・・今すぐできる宿題・課題を与える

 

実際に、「勝負メイク」について記事を書いてみます

ここでは、「勝負メイク」について記事を書いていきます。

 

記事タイトルは下記のようにしました。
「〇〇を20秒眺めるだけで見た目が美しくなる方法」

 

先程説明した、4つの項目ごとに記事を書いていく。

 

「なぜ」

あなたは男性を落とす勝負メイクというと
何か凄いメイクスキルやノウハウを勉強して
身に付けなければならないと思ってないでしょうか?

 

そうでもしないと、タイプの男性に巡り合えないと思っていませんか?

 

しかし、それは違います。
男性と良い関係になる為に高度なメイクは必須ではありません。

 

そんな事より、あなたには行なうべき事があります。

 

1日たった20秒で手軽にできる方法があります。
それを実行するだけで、あなたの顔や見た目は劇的に変化します。

 

そうすれば、あなたのメイクも
今まで以上に美しく輝くでしょう。

 

すぐできる簡単な方法ですから、
今回お伝えする方法をぜひマスターして下さい。

 

「何」

わずか20秒見るものは一体なんだと思いますか?

 

その答えは、「鏡」です。

 

あなたは日常生活で、食事の用意や洗濯、
掃除などの家事や仕事に追われていると思います。

 

鏡を見る時間的な余裕がないのかもしれません。

 

だから、あなたはメイクをしたり、顔を洗う時以外は、
ほとんど鏡をみませんよね?

 

このまま、あなたが自分の顔や表情を確認しないまま

暮らしていけば、あなたの顔は元気がなくなり、

少しずつ衰えていく事になります。

 

そうなると、いくら高価なコスメを使っても良いメイクにはならず、
当然、いい男性にも見向きをされなくなります。

 

 

女優でグラビアアイドルでもある
「橋本マナミ」さんは、ご存じですよね?

 

なんと彼女の部屋は、一面が鏡張りになっており、
いつも常に全身をチェックしているそうです。

 

美しさが命の「人に見られる仕事」をしている彼女が、
実際に実践して、美しさを保っているわけです。

 

だから、あなたも今日からは鏡を見る事を習慣化して、
自分自身の顔や表情を意識するようにして下さい。

 

「どうやって」

具体的には、あなたが自宅で
よく見る場所に鏡を置くようにして下さい。

 

例えば、あなたがキッチンで用事をしている時に、
すぐに見れる所に鏡を置きます。

 

あるいは、机でノートPCを
開いた時に表情をチェックできるように、
横に設置して下さい。

 

鏡を設置できたら、毎日たった20秒でいいので
チラッとあなたの顔を鏡でチェックして、

 

表情を意識して、
「ニコッ」と笑って下さい。

 

そうすれば、あなたの体の細胞が、
顔や表情を意識するようになり、
パワーがみなぎるようになります。

 

無意識の細胞レベルで顔が変化していきます。

 

これを数日間続ければ、
それが習慣となり、あなたの顔の表情は劇的に良くなります。

 

私も実際にやってみたところ、表情が改善され、

メイクのノリや仕上がりが驚くほど良くなりました。

 

「今すぐ」

それでは、今日から鏡を置いて実践して下さい。
行動しなければ、あなたの顔は変わりません。

 

ただ、いきなり鏡を準備するのは、
難しいかもしれませんので、

まずは、「どこに鏡を置いたら良いか」を思い描いて下さい。

 

そして、日常生活でいつ、どんな時に鏡を見て、

あなたの表情を確認するのかイメージして下さい。

 

そのイメージが非常に重要です。
これを第一歩としてやってみて下さい。

 

今回の方法を実践すれば、
あなたも自分の表情に自信を持てるようになります。

 

結果的に、メイクする前から表情が驚くほど変わります。

 

とても簡単な事なので、ぜひ取り組んでみて下さい。

 

まとめ

今回は、「コピーライティングの基本!最も簡単なブログ記事の書き方」
お送りしました。

 

セールスのないパターンなら、上記のような感じで、
記事を書いてみて下さい。

 

 

セールスがあるパターンだと、またアプローチの仕方も変わってきます。

 

ぜひ、参考にしてみて下さい。

高単価な商品の売り方!プレゼン次第で相手が価値を感じれば売れる

高単価な商品の売り方!プレゼン次第で相手が価値を感じれば売れる

商売をしている方なら、誰もがブチ当たる問題として、「高単価な商品が全然売れない」という問題があります。確かに普通に考えれば、相当難易度が高そうです。しかし、売れ ...

投稿 2017/05/23

メルマガ登録はこちら↓

オウンドメディアで戦略的アフィリエイト