SSL化したら謎の「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。」

サイトをSSL化したら、次のような謎の表示が出現しました。

 

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。」

 

 

特に、何も怪しい事はしてないし、
心当たりがありません。

 

この件について、詳しく解説します。

 

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。」

サイトをSSL化したので、これで完璧だと思いましたが、
おかしな表示が出ました。

 

 

「盾にX印」が付いたロゴをクリックして下さい。

 

 

下記のような表示が出ます。

 

何かしらの怪しい動きをしているという事らしい。

 

調べる方法として、GoogleChromeで「F12」を押して、
デベロッパーツールを立ち上げて、「Console」タブに移動する。

 

すると、原因が判明します。

 

 

原因は様々

私の場合は、「はてなブックマーク」シェアボタンが原因でした。

 

 

このシェアボタンを無効にする事で、完璧にSSL化が完了しました。

 

 

これは、使っているテンプレートによっても、
全然違ってくるので、参考にならないかもしれません。

 

ちなみに、今回のサイトでは
「Uridas」というテンプレートを使っていました。

WordPressの有料テーマでLPを作るなら、レスポンシブ対応「Uridas」

WordPressの有料テーマでLPを作るなら、レスポンシブ対応「Uridas」

WordPressの有料テーマで簡単に凝ったLPを作るなら、レスポンシブに対応する「Uridas」が良いかもしれない。これまで商品を売る為のランディングページは ...

投稿 2017/07/06

 

 

SSL化に伴う、広告タグの貼り替え作業

「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています。」

 

上記のような表示が出る以前の問題として、
次の表示だと、SSL化がうまくいってません。

 

ほとんどの場合、広告タグあるいは、
リンクが「http」のままになっているのが原因です。

 

 

つまり、サイトのSSL化に伴う、
広告タグの貼り替え作業を実行する必要がある。

 

この広告タグの貼り替え作業が曲者なのです。

 

 

だいぶ前から、運営しているサイトだと、
SSLに対応してない広告タグが貼られています。

 

つまり、全部の広告を貼りかえる事になる(笑)

 

 

楽天アフィリエイト・amazonアソシエイト・物販系ASPなど、
ほぼ全滅ですよ。

 

 

amazonに至っては、「http」の広告タグだと、
SSL化したサイトでは、空白になって何も表示されない。

 

SSL化した「https」のサイトだと、
従来の「http」広告タグは、画像やテキストすら表示されないのです。

 

 

だから、張り替えないとサイトの見た目がおかしい(笑)

 

1記事ずつ、「https」の広告タグを取得して貼り直し、
目視で確認するという作業をひたすら繰り返す事になる。

 

広告タグの貼り替えをして、SSL化がうまくいくと、
下記のような「鍵マーク」が表示される。

 

 

1つずつ手作業での広告貼り替え作業になる

WordPressプラグイン「Search Regex」を使って、
「http」を「https」に置換しただけで済むと思ったら大間違い。

 

その方法だと、うまくクッキーが働かなかったりする可能性がある。

 

 

なぜなら、ASPによってはSSL対応の広告タグが、
単純に「http→https」になるわけではないからです。

 

「A8.net」などは、SSL対応の広告タグが別物に変わるので、
「http」を「https」に置換する方法は使えない。

 

 

このあたりに注意しないと、せっかく広告をクリックされて、
商品が成約しても、自分の成果にならないという悲劇が起こります。

 

 

「Search Regex」を使って、「http→https」に置換するのは、
テキストリンクや画像リンクだけにして、
広告タグの置換はリスクが高いので、避けるのが無難。

既存のWordPressサイトをhttpsにSSL化した方法!初めての方は必見

既存のWordPressサイトをhttpsにSSL化した方法!初めての方は必見

最近、よく聞く「サイトのSSL化」ですが、面倒くさくてやってない方も多いと思います。かく言う私もその一人です(笑)いつかやらないといけないのは、わかっているけど ...

投稿 2017/10/30

 

 

まとめ

もし、あなたが「サイトのSSL化」は面倒くさいから、
後回しにしようと考えているなら、どんなに面倒でも、
今すぐ「サイトのSSL化」を行なう事を推奨します。

 

 

後になればなるほど、作業量は増えてしまいます。

 

記事数が1記事でも少ない段階で、
「サイトのSSL化」を実行しましょう。

既存のWordPressサイトをhttpsにSSL化した方法!初めての方は必見

既存のWordPressサイトをhttpsにSSL化した方法!初めての方は必見

最近、よく聞く「サイトのSSL化」ですが、面倒くさくてやってない方も多いと思います。かく言う私もその一人です(笑)いつかやらないといけないのは、わかっているけど ...

投稿 2017/10/30

 

プラグイン「BackWPup」の使い方!バックアップと復元までを解説

プラグイン「BackWPup」の使い方!バックアップと復元までを解説

サイトを「SSL化する方法」は、以前に記事を書きました。しかし、肝心のバックアップの取り方については、詳しく解説をしませんでした。ですので、今回はWordPre ...

投稿 2017/11/02

メルマガ登録はこちら↓

オウンドメディアで戦略的アフィリエイト