WordPressの仕様変更で不具合発生!動画のサイズ指定が勝手に消える

WordPressの仕様変更で、不具合が発生しました。

 

WordPress 5.0がリリースされ、
メジャーアップデートの影響なのかわかりませんが、
不可解な現象に遭遇しました。

 

 

今回の不具合は、WordPressに貼り付けた
YouTube動画が縮小されてしまうというもの。

 

詳細は、以下にて解説します。

 

WordPressの仕様変更で不具合!動画のサイズ指定が勝手に消える

WordPressのウィジェット画面で、

 

YouTube動画のコードを「テキスト」に貼り付けると、
PC表示で動画サイズが縮小されて表示される不具合があります。

 

 

詳しくは、動画収録しましたのでご覧下さい。

 

 

YouTubeでの視聴はこちら

 

 

WordPress 5.0だけの不具合ではなかった

WordPressのバージョンによっても挙動が変わり、
WordPress 4.7.12では、サイズも反映されてきちんと表示されます。

 

そして、不思議な事に、
WordPress 5.0以降だけの不具合ではありませんでした。

 

WordPress 4.9.9とWordPress 5.0.3とWordPress 5.1では、
サイズが反映されずに、PC表示で動画が小さくなります。

 

 

YouTube動画が縮小される理由は判明したけど、原因は不明?

いろいろと検証して、YouTube動画が縮小される理由は判明した。

 

「サイズ指定のコード」が、消失している事がわかった。

 

しかし、その原因がわからない(笑)

 

 

不具合が生じた手順は以下の通り。

 

「外観」→「ウィジェット」で、
「テキスト」に、YouTubeのコードを貼り付ける。

 

 

YouTubeのコードをレスポンシブのタグで囲ってあります。

 

 

しかし、Chromeなどのブラウザで確認すると、
width=”560″ height=”315″のコードが消失してしまっています。

 

 

「YouTube動画が縮小される不具合」の解決策

解決策は、「カスタムHTML」
YouTube動画のコードを貼り付ける事でした。

 

 

以下が正しい手順になります。

 

「外観」→「ウィジェット」で、
「カスタムHTML」に、YouTubeのコードを貼り付ける。

 

 

すると、縮小されずに動画が表示される。

 

 

コードの消失がない事も確認できたので、
動画のサイズ指定が勝手に消える不具合は解決しました。

 

 

まとめ

WordPressの仕様変更による不具合で、
動画のサイズ指定が勝手に消える件について、書きました。

 

最初は、原因を特定できなくて苦戦しましたが、
何とかなりました(笑)

 

 

「サイズ指定のコードが消失する」というところまでは、
自分で特定できたのですが、そこから解決策がわからなかった。

 

でも、テンプレートの作者に問い合わせる事で、
解決策を教えてもらえました。

 

困った時に、テンプレートの作者に聞く事ができるのは心強い。

 

 

だから、WordPressのテンプレートは、
サポートのある「有料」のものを使いましょう。

 

自分の力だけで解決できない問題にぶち当たった時に、
テンプレートの作者に相談ができます。

 

 

ちなみに、私が使っているのは有料の「カエテンWP-JOY」で、
初心者でも非常に使いやすいテンプレートです。

 

詳しくは、以下の記事をご覧下さい。

オウンドメディアの無料メルマガ講座はこちら↓
アフィリエイター・個人起業家・店舗経営者に、

私が毎月100万円稼ぐ秘密を教えます

★無料レポートをプレゼント中★